時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

群衆の中の猫 君とは誰だ


https://youtu.be/kmvtwjnHD24尾崎豊 - 群衆の中の猫 ('88東京ドーム) - YouTube

男らしい曲

群衆の中の猫という曲 聞いてると君というのかが頻繁に出てくる。

君らしく 生きて欲しいから
やさしく肩を抱き寄せよう
君が悲しみにくれてしまわぬ様に
やさしく肩を抱き寄せよう

これ言えるの男の中の男でしょ。

君らしく生きて欲しいから俺が支えるってそれは自分に自信があるんだろうな。

やさしく肩を抱き寄せたらすべてが解決するんだ 少なくとも 僕と君との間では それが出来るんだ。

こういう歌詞は下手をすればカッコつけとも言われるかもしれないが 勿論 尾崎豊が歌えば問題ない。




こういう曲は多くて ダンスホールとか

俺の胸で眠るが良い

だから凄いよなと思う。

これを言える男が少ないってのはつい時代のせいにしがちだけど そんなんじゃない。

出来る奴は結局出来るもんだよ。


そもそも君という存在はどこにいるんだろうか。

群衆にまぎれ込んだ 子猫の様に
傷ついて路頭 さまよい続けているなら
ねえここへおいでよ 笑顔を僕が守ってあげるから


歌詞を引用しながら文章みたいなのを書こうとするともう歌詞が完成されすぎていて あれ?
自分の言葉はこれで良いのかと思うまでになる。


自分も現代の若者というのに当てはめると消極的? な方の人間なので
この曲には 一種の羨ましさを感じる。

愛だけたよりに 雑踏の中に君を探している

今 これだけ他の人に興味が持てない。

普通 相手に好かれたいとか気に入られたいとかあると思うが 自分も含めて 現代の若者と言われる人は 初めから諦めてる。

諦めてるというより無意味に思えるんだな。

正に興味がないとしか言いようがない。

俺はそんな若者じゃねーよ と言う人がいたら申し訳ない。


何もかも わかちあって行きたいから
やさしく肩を 抱き寄せよう
雨に街が輝いて見えるまで
やさしく肩を 抱き寄せよう


とにかくこの曲を聴いているとやさしく肩を抱き寄せようって 言えるのは 俺からすれば選ばれた人たちだが
逆に言えない方が少数なのかもしれない。