時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

趣味は何ですか?と聞かれたら何と答えますか。

趣味は何ですか? よく聞かれるけどなんと答えたらいいのやら…

本当に自分が好きな事を言えば良いもんなんだけど それがどれくらいのレベルにあるのかをいつも測られてる気がしてしまうんだ。


つまりその人が 人間としてどれ程のレベルなのか 面白いか 魅力があるかという事を 趣味は何ですか で聞いてるんじゃないかと思ってしまう。


それが意識的に行われてるのか 無意識のうちなのかは分からないけど 確実に 趣味は何ですか?
の質問には そういう意味が含まれている。


もちろんただ話の繋がりとして聞く事もあるだろうけどそっちの方が少ないと思う。



今から10年ほど前 自分が小学生だった頃 アニメおたくは 気持ち悪い もしくは変な人だった。

それから時が経ち オタクである事を隠すどころか自慢気に話す人すら多くなってきた。


アニメ自体 素晴らしい文化だと思うし 外国人にも広まってると 日本人として 嬉しい。

問題だったのはアニメそのものではなく 自分と少しでも思想が違うと 叩きまくる 人の気持ちを考えられないその姿勢にこそあった。

今でも 秋葉原に行くと いわゆるオタクというのが沢山いる。

今 言った オタクというのは 10年前の基準のオタクである。

彼らには申し訳ないが ちゃんと風呂に入って 髪洗ってんのかと聞いてみたい。


やはりオタクという言葉の意味が変化したのはSNSの急速な発展により オタク=ステータスと思ってる人が 少なからずいるというなが分かってきたからだと思う。

どっちにしろ人の趣味にケチつけるのは正に趣味が悪いとしか言いようがないな。


そこで僕は今まで趣味を聞かれても 答えることが無かったのだが これからは水タバコです!
ということにしようと思う。

何かよく分からんが目上の人と話す時に趣味の話になり 水タバコの話をしたら 案外盛り上がって良かった。

読書とか映画鑑賞ってありきたりだからそれ良いよと言われたのは嬉しかった。


元々 僕が煙草に求めるものというのは優雅 上品 そしてサブカルっぽい事。


水タバコはサブカル臭がする。 そういう意味ではアニメオタクと同じ部分があるのかもしれない。


だから上品さのカケラもない喫煙者は喫煙はしてるが嗜んではない。


煙草を嗜むなら 紳士でなければならない。