時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

未成年 飲酒 喫煙について思うこと

日本では 未成年の飲酒 喫煙は禁じられている。

ついこの前もジャニーズの誰だかが19歳の子がいる席にいて酒を飲むよう煽ったとかで問題になっていた。


ここで思ったことだがその19歳の子は もう周りが保護する対象ではないと思った。

しかしそのジャニーズの奴も甘かったといえる。

一般人ならいちいち 飲み会の度に年齢確認なぞしないだろうが 芸能人はそれくらい気を使わないと自分の身は守れないと思う。


今や誰がどこで映像を撮ってたり音声録ってるか分からない時代だから

本当に信用出来る人
つまり口がすごく固い人たちっていると思うんだけどそういう人と一緒にいるべきだった。



今は居酒屋でもどうかな?って人には年齢確認するし誰もが面倒な事には関わりたくないので外で未成年が酒を飲む事はなくなった。


ただ僕は別に未成年がこっそり酒を飲んでも別に良いと思ってる。

ここで重要な事はこっそりという事である。

Twitterに写真をあげるなんてただのバカだ。

自己顕示欲の塊なのは分かるし誰もがそういう事はあるが 誰かに言いたいだけなら酒なんか飲まんでも良い。

ちなみに僕は成人しても全然酒は飲めません。


建前を守ること。 未成年は酒もタバコも駄目という建前は 守る必要があるかと言われればそんなにあるとも言えないが、 大っぴらに未成年が飲酒 喫煙するのは駄目なのだ。


とにかく駄目。 それが社会のルールでそれに従わなければ 制裁を受けるというのが真実なのだから仕方がない。


喫煙についても大体同じ。

僕はたまにシーシャ屋に行くのだが 結構があるチェーン店は必ず 年齢確認するようだった。

かなり徹底されていてお客さん全員に聞くようだった。


それに比べるとチェーン店ではない所は必ず年齢確認するわけではなかった。


絶対 確認すると思って免許証用意していたら店員さんが気を使って じゃあ確認する?w

みたいな感じでちょっと恥ずかしい事があった。


未成年がシーシャ屋にはいかないと思うがこれはマジで未成年は行ってはいけない。


個人の問題ではなく 恐らく未成年が通っていると知れれば その店は潰れると思う。

どっちにしろ営業は出来なくなる。


不本意な形で店が無くなるのはやはり良くない。


結局 未成年がそのような場にいると誰かが責任を取らなければならなくなるのが日本の法律だ。


だから家でこっそりやるなら良いけど外ではやめとけって話だ。


酒も タバコも 20歳になってから❗️