時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

身長が低いと悩む人へ


日本人の平均身長は成人男性で171㎝ぐらい。

これを高いと見るか低いと見るかは人それぞれ

この身長より低ければ平均は高いと思うしこの身長より高ければ平均は低いと思う。

もちろん僕はこの平均身長は高いなと思った。何故なら自分の身長が162㎝ほどだからだ。結構女の人に抜かれる事も多いし舐められる事も多い。

その証拠によく道を聞かれる事が多い。

優しいと思われてるなら良いのだけれど人は自分より強いと思う人にはわざわざ接触するような事はないと思ってる。

ただ実際にこの身長だからといって苦労する事も無いし何より変えられない事なので悩むだけ無駄というのもある。

そこで背が低いとかで悩んでいる人に言いたい事がある。

特に小・中学生で悩んでいてこれを見ている人には今だけの問題だと言いたい。

デカイ事が正義だった小・中学生時代

もしこれを見てそんな訳ないじゃんとか思った人は恐らく背の順で前の方ではなかっただろう。


少なくとも僕が感じてた事だが子供のうちは成長しているって事が何よりも褒められる事だった。


教師も背が高い人の方が良いんだななんて勝手に思ってたような気がする。

生徒同士でもあれぐらいの年齢だと社会性などというものは完全に欠落しており力が強いか話しが上手いやつが1番だった時代だ。


ただ不思議とイジメのような事はなかった。

同級生たちは皆んなどこまでだったらやってよくて これ以上は駄目だって事を良く分かっていたし絶妙なパワーバランスの上に成り立っていたのだと今になって分かる。

高校時代

高校生の時を思い出して見ると背が低いからといって何かあった事はなかった。

それは何故かというと中学と違って同級生は仲の良いやつ以外は他人だったからだ。

高校生にもなるともう大人なのか分からないけど他人と喧嘩したりぶつかったりする程元気もなかったし損するだけだって分かってたようだ。

高校も卒業すると身長の高い低いで勝敗がつくことなど無い。

スポーツ選手になるとかモデルを目指している人なら別だがそれ以外の人は何の影響もない。

逆に言うとモデルになりたい人は背が低いとなれない訳だが。。

喧嘩したい人はデカイ方が良いだろうがいい年して喧嘩自慢は本当に可哀想な人だなと思う。

喧嘩は何にも生み出さない。

ただただ自分が損するだけの事である。

ただ一つ困る事

背が低くても困る事は無いと言ってきたが一つ困る事がある。

それは女の人から敬遠されると言う事だ。

世の中身長が170以上はないと嫌だという女が一定数いる事は確かだ。

今から身長を伸ばす事は不可能なので背が低くても良いという人を見つける訳だが何だか悔しい気持ちである。

僕自身何故背が高い方が良いかっていうのは分かっている。

何故なら背が高い方が生物として優れているからだ。

優秀な遺伝子を残したいというのは本能に組み込まれており自然な事ではある。

自分は親が言うにはそんなにブサイクではないという。

自分でも中の中ぐらいだろうと思いたい。

自分よりただ背が高いってだけで俺の方がいけてると思ってもモテてたりするとかなり悔しい。

これが現実なのかと思う事は多い。

コミュ力を鍛えろとか無責任な事をいう輩は多いがコミュ力があればこんな事にはなっていない。

そもそも論なのである。

あとよく筋トレしろとか筋肉で全てを解決するっていう人が流行ってるが自分はそうとは思わない。

筋肉は自然につくだけで十分なのだ。

何より筋肉で全ては解決する事は出来ない。

人は生まれた時から決まっている事も多い。

その内の一つが身長だ。