時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

東京の住宅街を歩いて分かる事


東京って渋谷とか新宿とか大きい街でも中心部から少し離れるだけでそこには閑静な住宅街が広がっている。 最近はスマホで地図も見れるし情報が沢山あるので中心部から少し離れた隠れ家的なのが外国人にも人気なように思える。
そこで実際住宅街を歩いて分かることはとにかく狭い。商店街でもなんでもまず歩道もない事が多い。 東京自体23区はそんなに広い訳でもないのにそこに人が押し寄せている訳だから狭いっていうのも当然なのだが。。
やっぱり暮らしやすいとか住みやすいってなると確実に道は広い方が良い。千葉県の北西部 464沿いは東京の狭い道に比べたら相当快適だ。 北総線沿線は電車賃はバカみたいに高いがここだけは優れているし印西市が住みやすい街ランキングで上位に来るのも分かる。ただこれ車移動が基本の人は住みやすいって話だと思う。道は広いから当然運転はしやすい。あの東京の狭い路地を見てると車の運転はかなり大変だろうなと思う。 日本でコンパクトカーが流行るのも納得である。
ただ僕はデカイ車に乗りたいのだ。ハマーとかジープとかデカイアメ車に乗りたい。そもそも東京に住んだら車を置く所があるのか。 いやそれ以前に車が買えるだけの金があるのか。
とにかく東京は狭い。トイレも中々無い。 コンビニだって全然貸してくれない所もある。 イタズラされる事が多いんだろうな。。人が多ければそういう心無い奴も必ずいる。
それと千葉だからどこでも広いって訳じゃ無い。僕が良く草刈りに行く八千代の方の住宅街は狭くてイライラする。道が広い場所の傾向としては国道沿いかなと思う。住むとしたら埼玉とかの方も広くて快適なんじゃないかな。ただ殆どの人が東京の近くに住みたがるのは東京に何でもかんでも集まっているから。東京は便利だから。 狭いっていっても車を必要としない生活をするんだったら近くにスーパーでもあれば便利かもしれない。住めば都というようにゴチャゴチャした街並みも居心地が良くなるかもしれない。 実際僕は狭い道もそんなに嫌いじゃない。 ただそういう所を歩いていると こんなんじゃ車乗れないよなと思ってしまう。
結論としては東京は車を持ちにくいと思う。