時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

人間の罪 食事 危険な思想とは

前々から 僕は狩猟をやってみたいと思っていた。
それを学校で話してしまったのだが 今思えばそれが間違ってたのだ。

確かに 銃を撃ちたいとも言ったが それが人を 撃ちたい につながるわけではない。

当たり前の話だけど。。


まあその人も自分の意見があって それを言っただけなので 僕も批判するつもりはないが
正直 話し合うのが疲れてしまった。


事あるごとにお前は 危険な人 なんて言われたら もういいや めんどくせえって気持ちにしかならない。


そこで今回は その人と話した事を 考えてみようと思う。

銃を撃ちたいから 狩猟をする事や 動物を楽しんで殺すから 危険な人物という事を 散々言われた。

僕が銃を持ちたいって事にもかなり噛み付いてきたからな。。

将来 警察からの聞き込みがあったとして その人の所へ行く事は無いだろうな。

もうあと数ヶ月したら会う事も無い。

まあそれよりも 動物を楽しんで殺すという事や
銃を撃ちたいという事。

そこから猟奇殺人が始まる とまで言われたが。。

実は 動物を楽しんで殺す事自体に 善悪というものは 存在してないのだ。

何故なら 楽しんで殺そうが 仕方なく殺そうが結果は変わらないから。

だから大切なのは 法律を守る事だけ。

そこにどんな思想が存在していようが法律を守っている以上 善悪の判断はしようがない。

食べないのに むやみに殺しまくるのはどうかと思うが 狩猟免許を取って 狩猟をするという人は 食べる 人が多いと思う。

また楽しんでるから駄目との指摘もあったが
まあそう思う人も多い事と思う。

じゃあ魚釣りを批判すんのか? と思ったが それも 野暮だ。

結局 何故 魚釣りは批判されずに 獣を撃ち殺すのが批判されやすいかというと 明確に命の価値に差があるからだ。


命の価値に差が1番あるのは人間と それ以外だろう。

すこし話がズレるかもしれないが 人を殺してはいけない理由 というのが議論される事が多い。

これに関しては人を殺してはいけない理由 というのは無いが そういうルールにしなければ社会は円滑に回らないからである。


性善説というのは 人間は放っておくと悪い方向にいくから 教育が必要 という意味らしい。

今まで意味 間違えてた、、

これは正にその通りだよなと思う。

決まり事に強制力がなければ人は必ず暴走する。


問題を解決する手段として 殺人が1番有効だとしても それにはリスクが高すぎるから多くの人はそんな事はしない。

狩猟免許を持たずに動物を 殺しまくっても そこまで重い罪になる事はないが
人間は2人以上殺せば 死刑になる可能性が高い。


そこからも分かる事だが 銃を撃ちたいのと人を撃ちたいのは 全く 違う。


それは短絡的 というよりも 意味不明な考え方だよ。


僕は楽しんで 殺すから駄目というのが1番引っかかった。


狩猟というのは 楽しんで動物を殺す という面もあると思う。

僕が話した人は 農家などで 仕方なく殺す場合以外は駄目と言ってた。

だから僕には許可はおりないらしい。

では世の中趣味だけで狩猟をしている人はいないのだろうか。

沢山いるが。。


さっきも言った通り仕方なく 殺そうが 楽しもうが 結果 変わらない というのが僕の考え方。


だからそこから考えが違うのだね。


ベジタリアンだとしたら 肉と野菜を違うものとして 命を奪う行為が駄目という事で 一応話は成り立つ。

それを押し付けたら駄目だけどね。


僕が動物を殺して それを食べたとする。

その肉を食べる時 スーパーで買うはずだった肉は食べないことになる。


自分は殺してないから良いって理論は成り立たないんだね。

罪悪感も無く 肉を食い 魚を食い 自分は殺してないからと 自分は楽しい食事をしてるのに

動物を殺す奴は危険とは どういう事だろうね。

肉を食うのも 罪悪感を感じる必要なんて無い。

一々罪悪感なんて感じるくらいなら食えないだろう。


それぞれの思想があるとはいえ 屠殺する人は昔から差別されてきた。 だから殺す人は危険な人なんだ って言われた時は愕然としたね。

それは人間の罪に全く向き合ってないし 世の中様々な 仕事があり 誰もが一生懸命生きてるんだ。

それを踏みにじるような事は好きじゃない。


考え方の違いといえばそれまでだけどね。。


僕は自分自身が 危険な思想を持ってると言われるのはかなり嫌。

それは性善説 の言葉の意味から分かるように世の中の社会 システムを理解した上で 教育を受けてきた人間だからだ。


だからナイフを作ってる人に 人を刺せるでしょとか 言うのは 絶対駄目だね。



結局 大事なのはしっかり法律を守るって事だけだね。