時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

テロは防げるのか


東京はうんざりするほど人が多い。

外国人が増えてきたと思う。
中でも多分中国人が多い。 日本人から見れば中国人 韓国人は何故かすぐ分かる。

2020年のオリンピックではますます東京に世界中から人が集まるだろう。

夏のイベントでも人がたくさん集まるところでは注意しなければならない事がある。

それはテロである。

日本はテロを防ぐ事が出来るのだろうか。

結論から言えばテロを完全に防ぐ事は出来ない。

オリンピックとか大規模なイベントでは警備も厳重になるのでまだ良いがそこら辺でやっている祭りなどは危険があると思う。

テロを起こす方法なんていくらでもある。
今の時代 爆弾は簡単に作れるみたいだしそれをいちいちチェックするわけにもいかない。

持ち込むチャンスは無限にある。

トラックが突っ込んで来るかもしれないしドローンで攻撃する事だって出来る。

元々ドローンは軍事目的で作られた物なので攻撃するというのは本来の使い方なのかもしれない。

自分が考えたものではないが知り合いが言っていた恐ろしいテロの方法がある。

人混みなどで放水車でガソリンを撒く。

それに火をつけるともう大変な事になるという訳だ。

こんな方法だったらどうやって防ぐというのだろう。

テロには屈しない 。 政府はそういうスタンスでやっていくだろう。

やられればやり返す。
それが良い事だとは思わないが日本人がやられたら黙って見過ごす事など出来ない。

それが愛国心ってものだろう。

何故か今のテレビや新聞はやたらと愛国心を持つ事が悪いかのように報道するように思えてならない。

報復には報復では平和にはならないかもしれない。

だから自分の所で我慢する事が大切だという意見もある。

なるほど。 それが出来れば平和になるだろう。

だがどうだろう。 武力がなければ平和などあり得ない。

自分の所で我慢する事ばかりしていればいつの間にか都合の良いようにされてしまうだろう。

それが現実なのだ。 人同士が分かり合えないように国同士も分かり合えない事も多い。

話が通じる相手なら良いが全く話にならない相手もいる。

僕は今まで個人同士で分かり合えないからそれの延長で国同士も分かり合えるはずがないと思っていた。

ただ逆の面もあるのかもしれないと思っている。

日本人と中国人 韓国人 で個人同士なら分かり合えるやつ分かり合えないやつ 色々いると思うが 個人同士ならなんとかなる事もあるかもしれない。

だけど全体的にみて日本人と中国人 韓国人は分かり合う事など不可能だ。

どちらにも憎しみが多すぎる。
そしてこれをゼロにする事は出来ない。

思えば人類の歴史とは争いの歴史というようにこうなってしまうのかしれない。

どんな状況であっても言える事だが人を殺す事が正義になってはいけない。

それぞれの正義というが人を殺すのは正義ではないだろう。

だけど復習をするのが正義なのか正義ではないのかは分からない。

仲間がやられてやり返すのが悪いとは思えないのだ。