時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

柏のエネルギー


この前 柏祭りというのに行ってきた。
柏に行くのも久しぶりだったけど普段行く時より予想以上に人が多かった。

車道は通行止めになっていて道路も通れるようになっていたけどいくら道が広くても人が多すぎれば歩けなくなるということが分かった。

それと屋台が歩道側を向いて並んでいるのだが買うためには当然並ぶわけで並ぶとその分スペースがなくなり更に歩けなくなるという悪循環だった。

柏は千葉の渋谷

柏は千葉の渋谷 そう言われる事も多い。
ただ柏と渋谷には明確な違いがある。

渋谷には外国人含め色んな所から人が来ている。
それに比べて柏にはほぼ千葉県民しかいないだろう。 これはただの推測だが千葉県民以外がわざわざ柏に行こうと思わないだろう。
どうせなら東京に行こうと そう思うはずだ。

それから柏は年齢層が低いと感じた。
渋谷でも新宿でも若者からじいさんまで幅広くいるが柏は見た目から見ても中学生から大学生ぐらいの年齢の人が多かった。

柏はいわゆる田舎のヤンキーが生息している。

つまり何が言いたいかというと柏はマイルドヤンキーのいる場所なんだ。

マイルドヤンキーっていうのは地元大好きで何より中学 高校のダチとかいうのを大事にしている ちょっと怖めの方々だ。

大抵 そういう人たちは早く結婚して 若くして子どももいる。
仕事も家族のために一生懸命してる偉い人たちだ。

ただあのノリとかいうのについていくのは無理そうだ。

何というか東京には今言った田舎のヤンキーというのはいない気がする。

田舎ではないので田舎のヤンキーがいないのは当然なのだがそういう意味ではない。

言葉にするのが非常に難しいが地元 が嫌いになった人からすればそういう田舎のヤンキーというのは 言葉は悪いが 地元でしか強くなれない奴らって事になるだろう。

その気持ちは良く分かる。
ただ経験上奴らは良い奴ではある。
こんな表現使いたくないが本当は良い奴なのである。

僕はこれからの日本を支えるのは彼ら 彼女らのような人たちであると思ってる。

子どもがたくさんいてその子どもも大人になれば恐らく親と同じように地元で生活していく人が多いんじゃないかな。

取り敢えず言えることは地方にもエネルギーは沢山あるって事だ。