時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

SNSの写真は一部を切り取っている。


ネット上には沢山情報がある。使う側はその情報が嘘か本当かを見極めなきゃいけない。特にTwitterには私だけが知ってる真実だぞ が多すぎる。実際それが正しい事も多いと思うけどそこら辺の見極めって中々難しいなぁと思うのである。 TwitterでもFacebookでも写真が沢山載せられてる。 僕はその写真を見てるとつい自然に色んなことを推測というか想像してしまう訳だ。この人はこんな人だなとかいうのをただの思い込みなのに自分の中で印象をつけてしまう。 これはTwitterやってる人は殆んどそうだと思う。絶対無意識にやってるはず。実際あった事も無いくせにその人が何を好きなのかいつも見てる関係性なら分かってしまうはずだ。
別にこれはTwitterを楽しんでる訳だから良いんだけどどんなに写真を見たり呟きを見てもその人のことは全く分からないのだから会うのは危険だという事だ。 もう大人なら自己責任と言えば自己責任だが僕は知らない人と会う気などあるはずかない。
そのSNSの写真だが例えば高級時計や高級な車を持ってる人がいるとやっぱり嫉妬してしまうがそれを手に入れるにはその本人は写真では分からない苦労をしてるんだろうなという事である。 最近見てると高級時計をやたらと買う学生が多いようだがそんなにローン組んで大丈夫なのかね。 むしろ家が物凄い金持ちとかの方が安心するんだよな。 これは僕の考えだが時計をローン組んで買うのはあんまり良い方法じゎないと思う。なんかローン払い終わったら売ってあまり金掛からないみたいな考えあるみたいだけど基本的に高級時計ってなくても生きていけるからね。無理して買ってSNSにあげるのはそれこそただ一部を切り取ってるだけで その後金を払わなくちゃいけない訳だからね。 無理な買い物はしない方が良いんじゃないかな。
勿論本人が楽しいかどうかが1番だからローン組んで買っても構わないが僕はそういう見栄の張り方はしたくないなと思う。ましてやノリや勢いで買うものでもないと思ってる。
SNSだけじゃなくてテレビでも色んな場所や物が映されるわけだけど僕はそれを画面を通して見る時は凄いワクワク出来るんだけど実際に見て見るとどんなものでも なんだ あんまり楽しくねえなとなってしまう。 たぶんそれはその先どうせ買うことが出来ないっていうのが分かってしまっているからだと思う。
そういう意味では学生で高い時計や車買ってる人が羨ましいのかな。