時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

スマホゲーの良い所 (プロスピA限定)


スマホのゲームって基本無料で出来るものが多い。それでより強くなりたければ課金してねみたいな感じだ。プロスピAの場合無課金でも十分楽しめる。勿論上位の人たちに勝つのはむりだがあれは金だけでは無く時間が無限に有り余ってないと出来ないのでいくら僕が普段暇だからって永遠に出来るわけじゃないので課金はしなくても良いかなと思っている。
ここで1つ重要なことがあるんだけどスマホのゲームって最初が無料だから勘違いしちゃう人が多いんじゃないかな。普通ゲームってソフトをお金出して買う。無料で配ってたら商売にならないから。当然ソフトを売る。 なのにスマホゲーになると課金制度に怒る人いるよね。じゃあそのゲームは誰が作ってるんだろう。 作ってる人の給料や会社の利益はどこから出るんだろう。 上位の方にいる課金を沢山してくれている人達がいるお陰で僕たちみたいな金がないのが無料でゲームを楽しめるってわけ。 正直このゲームは終わってほしくない。 もうスピリッツがインフレしまくっていいからその分上位陣には課金しまくってプロスピAを支えて欲しい。
さてこのプロスピAはスマホでやる訳でその際気になるのは電池の消費と通信量だと思う。電池の消費についてはこのゲームめちゃくちゃ電池を食う。だからモバイルバッテリーは持ち歩いた方が良いだろうな。ポケモンGOが流行った時もモバイルバッテリーは必須だったみたいだし外でスマホのゲームをやりたいならそれぐらい持っといた方が良いかもしれない。 もう一つ通信量に関しては全然使うとは思わなかった。毎朝電車でやっていても月の通信量の上限に達する事はなかったので体感として通信量は気にする必要は無い。
それからプロスピA限定だがスマホゲーの良い所っていうのは情報が常に更新されていく事だと思うんだ。普通にDSでもプレステでも買ったらその時の情報のままだよね。その時の事を思い出せるという面では情報がそのままでも良いのかもしれない。 だけど野球ゲームという性質上 選手は移籍もするし引退もする。成績も上がったり下がったりする。 つまりプロスピAはリアルのプロ野球を楽しむ事が出来るのだ。コナミはもうプロ野球スピリッツは作ってないみたいだしこのプロスピAだけが野球ゲームを最新でやりたい人には需要がある。 正直言ってもうOB選手も出つくしてインフレしまくっているがこのゲームは続いて欲しい。