時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

youtubeでは飯を食う動画が多い


ユーチューバーというのも何かブームが1回過ぎた気がする。youtubeでは内容が全く無い動画が多い。それで良いのだがそれに比べて編集技術は相当な物だなと思う。 僕はyoutubeは編集が上手い人が生き残っていく世界だと思っている。どれだけ良い映像を撮っても編集でどう見せるかにかかっている。もっといえば編集が上手ければそれなりの映像になる訳だ。 視聴者っていうのは想像力豊かだから勝手に想像してくれる。 ただ自分達が面白くて映像を作るのが好きだからやっている人達も少なからずいる。
元々youtubeに動画を投稿する様な奴はそういう動画作りが好きで収入とかは考えてなかったんじゃないかな。 勿論金が入るならその方が良いし広告が付いているからってイライラする事もなくなった。 そもそも無料で見られるyoutubeに広告が付いてなかったらそれこそどうやって運営しているのかって訳だ。
動画を作るのが好きなんだなと思うのは昔のメグウィンだな。 それが今ではどうだろう。再生数も少ないし最近 出てきた料理を作ったり飯を食うだけの何の面白みもない連中に抜かされてしまった。 それは今のメグウィンが面白く無くなって企業案件とか飯を食ったりが多くてマンネリしてるのとライバルが多い事もあると思う。 今まではライバルがいなかったしやっぱりメグウィンは面白かった。youtubeという存在がまだ知られていない時代にバカみたいに体を張るなんてそうそう出来る事じゃない。
では何故飯を食う動画が多いのか再生数が多いのか 料理をするのが人気なのか。 もうそれは自分がやってる気になれるというのと食欲が刺激されるからだと思う。 焼肉を食うのが流行ったのもただ熱した鉄球を氷の上に乗せるのが流行ったのも全ては自分がそれをやってみたいけどやるには面倒だしいつも焼肉を食べれる訳ではないからだ。 ユーチューバーが楽だと思ってる奴もいるかもしれないが毎日動画は撮らなきゃいけないし面白い編集もしなくちゃいけない。 それが好きでやってる奴なんかは天職なんだろうが毎日そんなにネタがある訳はない。
そういう意味ではヒカキンはクソ面白くもないが毎日毎日動画を上げているのは凄えなと思う。 この先も変わらないと思うこれからのyoutubeの動画は 飯を食う。 料理をする。 実験をする。 試してみる。 下ネタ系 可愛い女の子 でさほど構成されているはずだ。
人間の三大欲求は食欲 睡眠欲 性欲なのでこれらが関係する動画は編集が上手かったりセンスがあれば伸びる事になっている。
僕は映像を作るのが好きではないのでユーチューバーになる事はないと思うが最近の小学生がyoutubeを見るのも分かる気がする。テレビよりも面白くて自分が見たい物を選択出来るからな。 これからどうなるかは分からないがyoutubeが無くなることはそうそう無いだろう。