時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

モテキの映画


モテキの映画が公開されたのは2011年 もう6年も前なんだ。 そんなに時間が経っていたのかってぐらい最近の事のように思える。 この映画は何回も見ているし 内容も頭に入ってしまっている。 普通 原作が漫画でそれが実写化するとなると実写のイメージが違うとかで嫌がる人も多いと思う。 ただ僕の場合は原作よりも先に映画を見ているし その後にドラマ 原作を読むという完全に流れと逆行している。
ただ森山未來は完全に主人公だったと思う。 というか藤本幸世は森山未來以外にありえない。 そう思うほど役に合っていた。役者っていうのは仕事とはいえこれほどまでに演じきれるのかって驚いたのを覚えている。
6年も前だと今とはだいぶ状況が違うように思う。あの時はまだ進撃の巨人はそんなに有名じゃなかった。だって幸世が進撃の巨人知ってるの?こんなにマイナーな漫画なのに俺と話したいんだよが合うぞみたいな。。今進撃の巨人知らない人いるかな。 ほとんどいないと思う。 この6年ですごい有名になったんだよな。
あとこの映画では長澤まさみがとんでもなく可愛かった。 今の長澤まさみではないし昔の長澤まさみではない。 他の女優でも出来ない。
僕は常々思うのだけれど役者も人間な訳で歳を取る。その時の映画やドラマはその時にしか取れないということになる。 だからこそ作品に価値が生まれるんじゃないかな。 何度もやり直せたら何の意味も生まれない。人間だって不老不死になってしまえば人生の意味も価値も無くなってしまうんじゃないだろうか。
2011年当時映画を見た中学生の僕はこれからはSNSの時代が来ると思った。 実際思ったというより後からの記憶のこじつけかもしれない。 だけど当時スマホを持っている人もいたがガラケーも多いという状況だったと思う。物語でみゆきと出会うのもTwitterからだったしSNSをメインに描いていると思う。 これからはスーツきて仕事するばかりではなくカジュアルな服装で仕事をする人もどんどん増えていくはずだろう。そう確信した。 僕自身スーツは好きだけど着るのは嫌いというのはこの時から始まったのかな。。もしかしたらもうちょっと後のような気もするが。
色んな意味でモテキの映画っていうのはこれからの時代を予見していた気がする。まあほとんど時代の流れは決まっていたからその通りになる訳だけどそれでも凄いと思う。
そういえばモテキのドラマ版では幸世は途中までガラケーだった気がする。なんだか似合わねえなとおもうのではある。