時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

働きたくない

正直言って俺は働きたくない。 何で世の中人はそんなに一生懸命働けるんだろうって疑問に思っている。 本当に働きたくないんだ。 バイトも面倒臭くてやりたくないという始末だ。 やりたくないというより仕事が出来ないのかもしれない。 やろうとすると途端に何もかも面倒になってしまうんだ。 この気持ちわかる人いるかな。

ちょっと前に1回だけバイトをした事がある。本当にすぐに辞めてしまってそこの人には迷惑を掛けたなと思っている。 本当に一生懸命働いている人は尊敬するよ。 よくそんな事が出来るな。 俺には無理だよ。 今はまだ学生だから働かなくても問題無いといえば問題はないんだがいつかは働かなくちゃいけなくなるわけだろう? その時が憂鬱でしょうがないな。 もちろん一人暮らしして自分の事は自分でやってる人なんかは凄すぎて尊敬するしかないんだけど 頑張ってるやつはそいつが偉いだけで俺が悪いわけじゃないからな。
お前が一生懸命働いているのと俺が働きたくないのは全く別問題なんだから。 それにしても頑張ってるやつはすげえよ。

だけどいくら働きたくないっつてもあと何年かしたら就活とかして働く準備をしなきゃいけないんだ。 普通に考えてとてつもない才能がある奴以外は普通に就職しなきゃいけない。普通に生活するためには普通に就職して 働いて 稼がなきゃならない。 俺の場合働きたくないというのはいろんな事が面倒なんだ。世の中の人は面倒な事をクリアしていっているんだな。 わかる人はいると思うけど全てがめんどくさくなっちゃう。
そもそも何の為に生きているかとかはどうでも良いんだ。 誰だって何にもしなくても金が入れば楽しく生活できるだろう? 金はあっても自分が仕事したいから仕事するなんてパーフェクトな人間もいるんだろう。 俺はとってもそんな気持ちにはなれない。

今の学校には自分で稼いで学校に来てる人も沢山いるからなんか自分が駄目な人間な気がして申し訳なくなってくるんだ。。
俺らより上の世代はバリバリ働いてこそみたいなのがあるから働きたくないなんてすごい非難されるんだろうな。 それは世代の問題なのか俺の問題なのかはわからないけど。
空から金が落ちてこないかな。