読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時計からラーメン二郎まで

自分の好きなこと 思想を書きます。

デスノートのキラは正義なのか

デスノート 今映画でもやっているな。 それで結構話題になる事も多いと思うんだけど問題はキラは正義なのかということ。この問題永遠に解決する事は無いんだけど考えたい。 

 

まず僕はキラは正義ではないように思える。 悪人を殺したいと思う事は分かるし 実際に殺すのは駄目だけど殺してしまうのもまだ正義であると思える。 

何故キラは正義ではないのかというとそれは悪人でもない自分を捕まえようとしてきた奴を殺しているからだ。 自分の敵を殺している時点でそれはみんなの為の正義ではなくただライトにとって都合の良いその場ですぐに変わるような正義なんだろう。 

 

 

だから最初にリンドエルテイラーを殺した時から弱い者を守るなんて正義は成立しない。 というか最初にリンドエルテイラー殺さなきゃLにもばれないだろう。 ライト馬鹿じゃんとも思える。

 

もし現実にデスノートがあったとして漫画のように上手くは捕まえられない。 そもそもどうやって殺しているかも分からないはずだ。 まあデスノートを拾ってしまったライトも不幸ともいえる。 僕ももしあったら使ってしまうかもしれない。 強力すぎる力は自分の思考も壊していくってことだろ。  

 

人の考えはひとつにはまとまらないもんだと思う。だから1人の考えだけで巨大なことを決定するのは危険だ。 ライトは他のやつが新世界の神になると言ったら絶対反対したんだろうな。結局自分が良ければ良いってことだ。